10/9 関西最後のPPTQ霊気紛争編
2016年10月9日 Magic: The Gathering一回戦 アドグレイス 先 ×○○
ゴリラ以外勝ちのところでゴリラされて負けるもサイド後享楽3回撃って勝ち
掌を2枚入れるのは裏目が多い
二回戦 黒抜き白日スケシ 先 ×○×
ダブマリ
ドブン
最初のミス
ベイロスと睨み合おうとするもこっちが肉まみれなのでアド損してもベイロス殺した方がいいと戦闘前に大歓楽2体目を出してから気づく
次
速僧出してナカティルと大歓楽×2でパンチ、ナカティルブロックされ除去ケアで解決後稲妻撃つもマナリーク、これで自分ライフ7、相手が12
ここでフルパンしたのもおかしい
その次
ベイロスに殴られライフ3、スペルキャストできなくなくなり大歓楽立てて殴るも撤廃、これでボロチャが撃てるようになるも1点足りず負け
相手の手札に稲妻はないはずだから前のターンのダメージ解決前に稲妻撃ってたら速僧が1点増えて勝ってた(まあこれは結果論)
総括
まず大歓楽出して睨み合うか稲妻とクリーチャー1体でベイロス殺すかの検討をベイロスの返しでするべきだった
大歓楽2体出た地点で大歓楽退けないと相手のベイロスが殴れないようなコンバットをしないとダメージレースが不利になるのは当然だった、せめて殴らないほうが相手土地詰まってたので目があった(土地が4で止まってて大歓楽2体並んでるとランパン撃つ度に4点食らってトップ条件が相当厳しくなるから)
三回戦 黒抜き白日スケシ 後 ○×○
土地枚数的にラストターンのアタコマに撤廃を合わせられ負けを覚悟するも次のターン相手が青命令でフルタップ選んだので上からボロチャして勝ち、青命令我慢されてたらどうあがいても1ターン伸びてた
ベイロス三連打&爆薬
ドブン
四回戦 マーフォーク 先 ××
ゴブリンガイドで殴り忘れたせいで2点足りずに負け
ラヴァマンで制圧しかけるも攻めきれず遺産と波使いが間に合って負け
2-2ドロップ
初心に帰って修行します
ゴリラ以外勝ちのところでゴリラされて負けるもサイド後享楽3回撃って勝ち
掌を2枚入れるのは裏目が多い
二回戦 黒抜き白日スケシ 先 ×○×
ダブマリ
ドブン
最初のミス
ベイロスと睨み合おうとするもこっちが肉まみれなのでアド損してもベイロス殺した方がいいと戦闘前に大歓楽2体目を出してから気づく
次
速僧出してナカティルと大歓楽×2でパンチ、ナカティルブロックされ除去ケアで解決後稲妻撃つもマナリーク、これで自分ライフ7、相手が12
ここでフルパンしたのもおかしい
その次
ベイロスに殴られライフ3、スペルキャストできなくなくなり大歓楽立てて殴るも撤廃、これでボロチャが撃てるようになるも1点足りず負け
相手の手札に稲妻はないはずだから前のターンのダメージ解決前に稲妻撃ってたら速僧が1点増えて勝ってた(まあこれは結果論)
総括
まず大歓楽出して睨み合うか稲妻とクリーチャー1体でベイロス殺すかの検討をベイロスの返しでするべきだった
大歓楽2体出た地点で大歓楽退けないと相手のベイロスが殴れないようなコンバットをしないとダメージレースが不利になるのは当然だった、せめて殴らないほうが相手土地詰まってたので目があった(土地が4で止まってて大歓楽2体並んでるとランパン撃つ度に4点食らってトップ条件が相当厳しくなるから)
三回戦 黒抜き白日スケシ 後 ○×○
土地枚数的にラストターンのアタコマに撤廃を合わせられ負けを覚悟するも次のターン相手が青命令でフルタップ選んだので上からボロチャして勝ち、青命令我慢されてたらどうあがいても1ターン伸びてた
ベイロス三連打&爆薬
ドブン
四回戦 マーフォーク 先 ××
ゴブリンガイドで殴り忘れたせいで2点足りずに負け
ラヴァマンで制圧しかけるも攻めきれず遺産と波使いが間に合って負け
2-2ドロップ
初心に帰って修行します
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